SSブログ

香港へ。〈1日目 その1〉 [旅。]

 搭乗機はCX(キャセイパシフィック航空)509便9:45発香港行き。3連休初日ということでチェックインに時間がかかることを想定して空港には7:30ぐらいには着いていたいところ。ところが家を出る時間がちょっと遅くなってしまったので高速に乗りいつもよりクルマを飛ばして空港近くの駐車場を目指す。

 日ごろの鬱憤を吐き出すかの如く排気音を高め、湿気を帯びた空気を切り裂き、あと旅への期待も手伝ってか心地よくも軽い疲労感を感じつつ約1時間で駐車場に到着。その後駐車場のマイクロバスで空港まで送ってもらい空港へ向かう。

 空港は以外にまだ朝早いからかそれほど混雑はしていなかった。ただJALグループのチェックインカウンターは激混みだった。その大行列を横目にいそいそとCXのカウンターへ並ぶ。

 CXの方は午前中に香港行きが2便出るだけなのでそれほど混んでいなかった。およそ20分ぐらいで自分の番に。そしてスムーズにチェックイン終了。この時点で出発までまだ時間があったのでラウンジと書店へ行くことにした。

 ラウンジはカード会社が提携しているところ。昨年は身分不相応だが奮発してビジネスクラスのチケットを買ったのでサクララウンジで寛げたのだったが、今回はエコノミーなのでそれはナシ。ここのラウンジはどちらかというと気の置けない友だち同士で来る方がいいところだと思った。なんだかにぎやかなところで・・・寛ぎたいのならやっぱり航空会社のラウンジのほうがいい。

 やや期待を裏切られ感(笑)を帯びつつ書店へと向かう。目的は中国語(普通話)の会話集をチェックするため。
香港はコテコテの広東語圏だ。でも最近ではずいぶん普通話も通用するようになってきたと、7月に某香港カルチャーライターさんから聞いていた。自分が最後に訪れたのは4年前。そのときはまだその様には感じられなかったが政治的、特にSARS以降は経済的に北京を意識せざるを得なくなったのだろう。いくら香港渡航歴がそこそこ有るとはいえ自分は広東語の簡単な挨拶以外はまったくわからないので直前に広東語の会話集を買ったところで通じるように話すのは難しい。(実は数年前に独学で広東語習得を目指していたが考えが甘く挫折したのだ。)それなら馴染みのある(!?)普通話なら多少なりとも太刀打ちできるのではと考えたのだ。

 そんなこんなで書店で会話集を読み漁っているとふと、まだ出国審査を受けていないことに気づいた。
なぜ、今日に限ってこんな大切なことを忘れてしまったのか。時計に目をやるとなんと出発の35分前だ。本を買わずに大急ぎで出国審査場に向かう。

 出国審査場はちょっと絶望的とも思える数の出国者でごった返していた。脱力しかかったがとにかくここを抜けるしかない。ただ成田の出国審査は比較的早くさばいていくのでそれが唯一の希望だ。無事に通過したらとにかくダッシュ。そのためにひたすら冷静にいるようにしていた。

 そして、無事にパスポートに出国の判を押してもらいパスポートを受け取った瞬間抑えていたはやる気持ちを開放させた。人ごみのなか右へ左へと交わして搭乗口へと急ぐ。ぶつかりはしなかったがもしかすると驚かせてしまったかもしれない。走りながらチェックイン時に係員さんに言われたことを思い出した。

 「搭乗口は遠いですから、早めに行ってくださいね」

 そう、とても遠いのだ77番搭乗口はターミナルの一番端に位置している。
ただ、良かったのはモノレールに乗る必要がない場所にあったこと。もしモノレールだったらうまく接続できればいいけど、そうでなければ待つ以外どうしようもない。なのでひたすらダッシュで搭乗口を目指した。いったい何メートルあっただろうか普段は運動もせず走らないがこういうときは走れてしまうようだ。しかも数キロの荷物も抱えてながら。走り終わっても息がすぐ入る。まだまだ若いのかもしれない。

 搭乗口には係員さん数名ととお客さんが1人いるだけだった。ギリギリセーフ。搭乗券の半券を受け取り飛び込むように機内へ。

そして搭乗機は定刻どおり目的地である香港に向かうべくゆっくりと滑走路へと誘導されるのだった。

〈つづく〉


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

Atsushi

どもども、ようやく初番の香港レポが出ましたね。
カードラウンジはGOLDカードがあれば入れますが、航空会社のラウンジと比べるとちょっとイマイチですね。でもカードラウンジでも設備の良い空港はいくつかありますよ。自分の場合は、ビジネスに乗らずとも、エコノミーでもそれがツアーでもラウンジ使えるので、いいです。しかし、成田のCXラウンジはちょっとイマイチですが、新サクラはとても素晴しいラウンジですよ。今度機会がある時は一緒に行動しましょう。
by Atsushi (2007-09-28 21:48) 

メンファン

>Atsushiさん。
こちらでは初めましてだね。
今回の香港レポまだまだ続きます。
というか ↑ はまだ飛行機に乗ったとこまでしか書いてなかったんですね。そんにひっぱる気はないんですが・・・。

筆不精モノに付き、続きは気長にお待ちください。

では、お言葉に甘えてこの年末年始はラウンジ巡りにつき合わせてもらいますかね(笑)。
by メンファン (2007-09-29 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。