SSブログ

ことしの汚れ今年のうちに。 [中国語学習。]

 前回、ぼちぼち再開といったにも関わらず、1ヶ月も放置してしまった・・・。
さすがに年越してから中検の結果を報告するのはどうかと思うので本日報告することにします。
 ある意味「今年の汚れ今年のうちに」です(苦)。

 じつは、たった今通知を開けたところなのだけど(届いたのはもう3週間ぐらい前・・・中国語のクラスにいったときに皆の前で開封しようとしていたのだが忘れていた。)開封してみて驚いた。なんとヒアリングが合格基準点をクリアしていた!
前回の6月につづきヒアリングのみ合格だった。ううむ~、まぐれもつづくもんだ・・・。

 筆記のほうは・・・試験中に、あぁこれはあかんと思うような自分にとっては難易度の高い問題ばかりだったので、数週間後に届くであろう通知の内容をイメージすることが出来たのだ。それにしてもすごい結果が出たものだ。とてもここで公開できる点数ではない。初めて2級を受けたときよりも悪いなんて。

 ★第63回中国語検定2級★
 受験者数 3259人
 合格者数  494人
 合格率   約15%
 リスニング平均 67.9点
 筆記平均     45.2点

 合格基準点はリスニング70点これは変わらない。筆記は平均点が恐ろしく低いので60点に引き下げられているにも関わらず合格率は15パーセント。基準点が70点のままだったら一体合格者数はどのくらいになっていたのだろうか?

 中検2級にチャレンジし始めてもう3,4年になるだろうか。去年あたりから難易度が急激に上がっているように感じられる。いまの実力だったら数年前の2級の試験だったら合格できるような気がするのだけど、ここ最近のはもう普通に机に向かっているだけでは到底太刀打ちできないレベルにまで達してしまっている。

 だからといって来年もこれまでと同じように合格目指して頑張っていくのは変わらない。ただ勉強の仕方はやはり変えていかないといけない。新聞もスラスラとはいかなくとも短時間に内容を把握できるくらいにならないと合格は難しいと思う。常に中国語に触れていられる(触れざるを得ない)環境に身を置くのが理想なのだけど・・・。

 ま、出来るところからやっていこうと思う。まずは机の整理から。

 
△左は以前の机の上でテキストとDVDが混在していた。右は今日整理してDVDを撤去。AXEはご愛嬌(笑)。

 それではよいお年を。
 祝你过个好年!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

arip

新年好!
筆記の合格点が下げられたのに救われた口でした。参考書を見ると、語彙と成語を強化すれば合格できると思います。CSLPodなどで中国の普通の文でよく使われる語彙強化が有効と思います。過去問は当てにならなくなりました。
頑張ってください。
by arip (2008-01-01 08:32) 

メンファン

>aripさん。
新年好!あけましておめでとうございます。そして中検合格おめでとうございます!!
先越されちゃいましたね。
まだ実力が要求されるレベルに追いついていないですがなんとか今年中に合格を手にできるように頑張ります!

CSLPodって初めて聞きました。ちょっと調べてみます。
by メンファン (2008-01-01 23:08) 

arip

メンファンさん、ありがとうございます。私も実力は伴っていないけどたまたま覚えているピンイン問題で救われました。
3月の試験受けるつもりでしたら、1ヶ月でできる総仕上げ問題集もやってなければ正月休み明けに始められたら良いと思います。1ヶ月では無理な分量なので。
by arip (2008-01-02 08:09) 

メンファン

>aripさん。
3月の試験、もちろん(?!)受けるつもりです。
新年が明けてもう10日過ぎてしまいました。
そろそろ本腰入れないといけませんね。
まだ大丈夫かな~ぁなんて思っているとすぐに試験日になってしまいますから。
by メンファン (2008-01-12 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。